Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2007年06月

2007年06月 の記事一覧

| |

--.--.--


県予選1回戦次鋒戦・点棒移動を計算する 2007.06.22

箱下続行の割れ目ありとかって怖いな、勝っても負けても((
そんな時に馬鹿勝ちしてしまう俺は、明日明後日のバイトは大丈夫なんだろうか。

咲の県予選1回戦次鋒戦、まこが戦った半荘の推定点棒移動です。

咲17局・妹尾の闘牌が「教え」を守りすぎ 2007.06.19

俺が初四暗刻あがった記念に((

咲の記事を書いてる人というと、俺は近代麻雀漫画生活のいのけんさんと、大炎上のビートさんしか思いつかないんですが…。
俺なんかが書くより、いのけんさんが説明した方が多分説得力あると思うんですけども。
しかも前回の話ですし。
むしろ、今いのけんさんの記事を読み返すと、東1局に突っ込んでるのを見て、やっぱ人によって観点変わるもんだな、と。

県予選決勝、次鋒前半戦東2局。鶴賀学園・妹尾佳織が四暗刻をあがった局。
彼女の捨て牌がどうしても理解しがたいので、徹底的に考えてました。

ネギまTCG第1弾点数付け・改訂版 2007.06.14

発売からもうじき2ヶ月。第2弾発売までも1ヶ月ちょっと。
丁度先週の金曜にも一さん・とびさんと集まってプレイしてたりしてたので、この2ヶ月での実戦経験を踏まえて改めて点数付けをしてみた。
ちなみに、前回のはこちら

6/12・【雑記】有線放送に気をつけろ 2007.06.13

日付変わったけど、流石に書き殴らないと耐えられん。
今、有線放送が危険すぎて困る。

ネギま!177時間目・ナギの「紅」、ネギの「白」 2007.06.09

対外的にはサウザンドマスターの「紅き翼」にならって「白き翼」と名乗ってはどうかとおっしゃっていました
(ネギま!177時間目・茶々丸の台詞)


ナギを中心とする組織の「紅」に対して、ネギを中心とする組織のイメージが「白」というのがエヴァの意図らしい。
刹那の翼の色だけで「白」だとしたら、イメージの中心が刹那になるから、「ネギを中心とする組織」にならなくなる。初期設定では翼は黒だった訳だし。
仮に刹那の翼が黒のままで、組織名が「黒き翼」になったら、それこそ完璧に「ネギを中心とする組織」と思えなくなる。
明日菜や木乃香(や読者)が思っているほど、「白」に刹那の要素は強くないだろう。
そこで、「紅」と「白」が表すナギ達・ネギ達の要素を考えてみた。

バトンが2つ来た 2007.06.05

古い付き合いのホワイトから。
よりにもよってそのキャラ指定するのかお前は((

ネギま!176時間目・トルコで俺も考えた 2007.06.04

イスタンブル、っつーかトルコなら、多分ネギま!ファンの中で一番詳しいと言える自信がある。
なんせ3年住んでたんだから。
他にもトルコ住んでたとかいう人がいたら、こっちが驚きだ。トルコ語で語り合いたい(もう話せない

トルコ特化で記事書こうにも手が進まない上に、帰国してから7年経ってるんで、懐かしくてついでで色んなとこを見て、
アンカラ日本人学校の同窓会掲示板に見覚えのある名前が3つあったり、校歌聴いてみたり、
98年の開校20周年記念に合わせて音楽教師(=うちの親父)が主導で、全校生徒で作詞した曲がまったく意外なところで見付かったりで興奮してる間に、
案の定、イスタンブルが首都と間違えてる人とか「飛んでイスタンブール」を考えてる人が。
「飛んで?」は、書類見たネギが行き先変更したらサブタイトルに使われそうなのでむしろ推奨ですけど、
首都はアンカラだからその間違いだけは勘弁して下さい。アンカラに住んでた以上、これだけははっきりと指摘させてもらいます。

というわけで、現地在住経験者から見た、ネギま!のトルコ関係項目考察。
ちなみに、タイトルの元はこれです。
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
