Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2007年02月

2007年02月 の記事一覧

| |

--.--.--


漢字から読み解くネギま!・まとめリンク 2007.02.25

結構なキャラ数消化したような気がするので、各キャラ分へのリンク集です。
今後確定でやる予定のキャラの名前も載せておいてます。

漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」

リンクは続きに。

漢字から読み解くネギま!・桜子編 2007.02.25

麻雀荘でのバイトに慣れてきました。そろそろ卓に入ることになりそうです。
そんなギャンブラーなキャラを読み解く。

漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」

今回は桜子。

ネギから超に至るまでを「血液型」から推測する 2007.02.21

神威の光さんにあったちゃおりん麻雀、さっき何度か挑戦してました。
2回戦の20000点飛ばしまでは結構いけるんですが、3回戦の30000点飛ばしが厳しいです。
というか、2翻縛りな7本場のまま3回戦に突入していきなり3翻60符あたりを放り込んだのが辛かった。

本題の内容ですが、ネギはAB型で、超はO型とされてるんですよ。
血液型だけを見たら、スプリングフィールドの血が全然見えてこない訳で。
そんな、高校の生物の授業で習ったようなことを扱うのが今回の話。
遺伝の組み合わせと、2世・3世で?が発生する確率は…みたいな、テストで解くのが面倒くさい話です。

2/21・ポケモン情報 2007.02.21

春の帰省日程をまだ考えてません。帰省しないという選択肢もありますが。
雀荘のバイトも始めたので、帰省できるのは3月中に少しだけなのですが。
その前に育成しなきゃならんのだが、それすら進まない。

詳細・参加希望は各ページにて。
[公式イベント]
情報なし

[北海道・東北]
第15回宮城オフ(宮城)
日時:3月17日(土)予定
会場:記載なし
開催時間:記載なし
参加定員:記載なし
参加費:記載なし

第21回北海道オフ(北海道)
日時:3月25日(日)
会場:札幌市白石区民センター3F 集会室B
開催時間:記載なし
参加定員:記載なし
参加費:記載なし

[関東]
POKeDEXファン東京オフ(東京)
日時:3月11日(日)
会場:新場橋区民館 第4・第5号室
開催時間:10:00?17:00
参加定員:30名(幹事含む)
参加費:120円?150円(満員?上限) ※基本的に割勘

第14回あんぐらオフ(東京)
日時:3月25日(日)
会場:江東区古石場文化センター第4・5研修室
開催時間:10:00?22:00(予定)
参加定員:48名(主催者2名含む)
参加費:300円(予定/参加人数によって上下する可能性があります。)

結果公開進行中
第1回新ポケルーム対戦会(東京)
開催日時:2月11日(日)

[信越・北陸]
第20回石川オフ(石川)
日時:3月25日(日)
会場:金沢市女性センター 2階研修室1
開催時間:9:00?21:00(途中入室・退室可)※対戦開始は10:00からとします
参加定員:記載なし
参加費:一人500円以下(現在検討中。参加人数によって変動あり)

[東海]
第11回苺オフ(名古屋)
日時:3月24日(土)
会場:ふれあいの家
開催時間:12:30?19:00(予定)
参加定員:30名(主催者1名含む)
参加費:0円

[近畿]
第7回ぼ?るぱ?くオフ会(大阪)
日時:4月1日(日)
会場:クレオ大阪南 3F研修室
開催時間:9:30?17:00
参加定員:最高60人
参加費:500円以下 (午前・午後の施設使用料と付属施設使用料の合計7,840円(予定)を参加者で頭割り、10円未満は切り上げ)

[中国・四国]
情報なし

[九州・沖縄]
第7回アザレアカップ(福岡)
日時:3月3日(土)
会場:クローバープラザ505研修室
開催時間:9:00?21:00
参加定員:主催者を含め、30人程度。先着順
参加費:100円

漢字から読み解くネギま!・まき絵編 2007.02.16

この企画で一番難しいキャラが登場です。
解釈に苦労した円と刹那が、霞んで見えてきます。
小太郎あたりを挟んでしばし逃げておこうかとか考えましたが、突っ込みます。

漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」

今回はまき絵。「絵」だけでまき絵を読み解く。

164時間目の夕映の表情を解読する 2007.02.13

2月4日
本日から、166話目の執筆開始。
クラスメート編・○○(文字数無関係)の回です。結構驚くかも?

2月6日
166話目、慎重に進行中。
ラブリーきわまりない出来ですが、気に入ってもらえるかどうか不安です。

2月8日
166話目、キャラが多くてなかなか困難です。


「結構驚く」ということは美空の次に持ってくるキャラとしては意外性があるということ。
「ラブリーきわまりない」ということは性格や容姿がかわいかったり、かわいいものを嗜好しているキャラということ。
しかし「不安」ということは今までそういった雰囲気を描かずにいたか、ギャップがあるということ。
「キャラが多い」ということは他のキャラとの接点が多いか、少ないが故でそいつを取り巻くために大量登板なのか。
アキラ-ザジの両面待ちというところか。

本題の、164時間目で美空が分からないと言った夕映の表情について。
あれを解読するキーワードは、「席の位置」です。

時間渡航と歴史改変に関する考察・第5回+「魔法」が可能を不可能にし、不可能を可能にしているという事実考察 2007.02.12

超編終わって、もう時間渡航することはもうないだろうから、
はっきりと結論を断言しちゃおうと思います。

考察するためにクロノ式も取り上げたけどやっぱりハルヒ式だったな、って。

「あなたが何度か遡って赴いた十二月十八日未明は二種類存在したんですよ」
(「涼宮ハルヒの陰謀」より)

2/7・ポケモン情報 2007.02.07

孵化がはかどりません。一応作業はしてるんですけど。
めざパが出ないだけなので次に移ってもいいんだけども。
あと、久々に東北の情報掴めました。

詳細・参加希望は各ページにて。
[公式イベント]
情報なし

[北海道・東北]
第15回宮城オフ(宮城)
日時:3月17日(土)予定
会場:記載なし
開催時間:記載なし
参加定員:記載なし
参加費:記載なし

第21回北海道オフ(北海道)
日時:3月25日(日)
会場:札幌市白石区民センター3F 集会室B
開催時間:記載なし
参加定員:記載なし
参加費:記載なし

[関東]
第1回新ポケルーム対戦会(東京)
日時:2月11日(日)
会場:江東区古石場文化センター2階 第1・2会議室
開催時間:10:30?21:00(予定)
参加定員:56名(対戦参加48名、見学8名まで。主催者2名含む
参加費:400円

POKeDEXファン東京オフ(東京)
日時:3月18日(日)
会場:新場橋区民館 第4・第5会議室
開催時間:記載なし
参加定員:記載なし
参加費:記載なし

第14回あんぐらオフ(東京)
日時:3月25日(日)
会場:江東区古石場文化センター第4・5研修室
開催時間:10:00?22:00(予定)
参加定員:48名(主催者2名含む)
参加費:300円(予定/参加人数によって上下する可能性があります。)

[信越・北陸]
第20回石川オフ(石川)
日時:3月25日(日)
会場:金沢市女性センター 2階研修室1
開催時間:9:00?21:00(途中入室・退室可)※対戦開始は10:00からとします
参加定員:記載なし
参加費:一人500円以下(現在検討中。参加人数によって変動あり)

[東海]
第11回苺オフ(名古屋)
日時:3月24日(土)
会場:ふれあいの家
開催時間:12:30?19:00(予定)
参加定員:30名(主催者1名含む)
参加費:0円

[近畿]
第7回ぼ?るぱ?くオフ会(大阪)
日時:4月1日(日)
会場:クレオ大阪南 3F研修室
開催時間:9:30?17:00
参加定員:最高60人
参加費:500円以下 (午前・午後の施設使用料と付属施設使用料の合計7,840円(予定)を参加者で頭割り、10円未満は切り上げ)

[中国・四国]
情報なし

[九州・沖縄]
第7回アザレアカップ(福岡)
日時:3月3日(土)
会場:クローバープラザ505研修室
開催時間:9:00?21:00
参加定員:主催者を含め、30人程度。先着順
参加費:100円

漢字から読み解くネギま!・刹那編 2007.02.05

1000%生活のレポート書いて帰宅した日、見事に晩飯食い損ねました((

漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」

今回は刹那。

1000%SPARKING!を1000回聴く生活レポート 2007.02.03

まじでやりました。色々凄かった。
以下にその間の生活のレポート。

第二回漫画最萌トーナメント:G-Hブロック組み合わせ 2007.02.03

漫画最萌、とっくにGブロックもHブロックも開幕((
G-Hブロックの予想。本戦からは全体的に予想。
ちなみに、二次予選は6組区切り、一次予選結果は8組区切りでこの通り。
一次予選結果:1-8/9-16/17-24/25-32
二次予選結果:1-6/7-12
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
