Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2006年11月

2006年11月 の記事一覧

| |

--.--.--


時間渡航と歴史改変に関する考察・第2回 2006.11.29

158時間目の展開を見てから書こうとか思って昨日は間を作ったのですが、蓋を開けてみたら俺の考察には何の影響もなさそうです。
ただ、あの回想シーンにまだ続きがあったに対しては、疑念を感じた俺の時間を返せとか言いたい。

今日語るのは、
・ハルヒシリーズにおける時間概念の解釈
によってネギが学園祭1-2日目に見せた時間遡行を説明し、その上で当初俺が予定していた順序を変更して、
・ハルヒ的時間概念の場合、超はどうなってしまうか
まで一気に話してしまおうと思います。
それでないと、クロノシリーズとの明確な違いが分かりにくい可能性がある。
前回最後に伏せた事項に関して、今回はしっかりと述べさせてもらう。

本題へ入る前に、この引用文を読んでおいて欲しい。
ハルヒシリーズにおける、歴史の基礎だ。

「彼女は彼女が帰属する未来時空を守るためにこの時空に来ている」
 何だか重大なことをサラリと言われたような気がする。
「涼宮ハルヒは朝比奈みくるの時空間にとって変数である。未来の固定のためには正しい数値を入力する必要がある。朝比奈みくるの役割はその数値の調整」
(「涼宮ハルヒの溜息」より)

「過去に来てみたら、わたしたちの知っている歴史と微妙にずれていたら、その未来にいるわたしたちがどう思うか解る?過去は常に未来の干渉を受けねばならないとしたら。そうしないとわたしたちの未来が形成されず、別の未来となってしまうとしたら」
(中略)
「わたしたち、未来からはそれは必然でした。でも、あなたやデータをもらえた人にとっては偶然なんです。時間はそういうふうにできているの」
(「涼宮ハルヒの陰謀」より)


時間渡航と歴史改変に関する考察・第1回 2006.11.27

半分ほど徹夜した身体で、時間渡航と歴史改変の考察を始めますか。
途中で理解するのが困難になって頭痛がしたりしはじめたら、ウィンドウを閉じるのを勧めます。

今日語るのは、散々迷ったのですが、
・時間跳躍した時に辿り着く未来は、唯一無二の未来なのか?
です。

続きを読む前に、この問題の答えを考えてからにして下さい。

過去に時間遡行者が存在した事実がなく、未来を知る術が何もない条件下において、
人物Aが1日後へ時間跳躍を行い、友人BとCの未来を見てきた。
次の問に下記の選択肢a?dで答えよ。

問1:Aの見た未来を1つ選べ
問2:パラレルワールドとなる未来を3つ選べ

a:BもCも生きている
b:Bは生きているが、Cは死んでいる
c:Cは生きているが、Bは死んでいる
d:BもCも死んでいる

時間渡航と歴史改変に関する考察・前書き 2006.11.26

まだ見切り発車な気がしなくもないんですけど、ある程度の目処が出来たので語っていこうかと。
何回にも分けて、少しずつ語っていく予定です。
というか、一発で結論まで語っても、簡単に理解できるほどこの話題は理解しやすい事項ではないですから。
そして本題を語っていく前に、俺が何を中心に語っていくか、を先に述べておこうと思います。

まず、「ネギ達が見た6/30は一体どういう客観時間軸上にあったのか」ということを例に使い、
・クロノシリーズにおける時間概念の解釈
・ハルヒシリーズにおける時間概念の解釈(2通り)
・時間跳躍した時に辿り着く未来は、唯一無二の未来なのか?
・パラレルワールドは存在するか否か
の4点に関して語る予定です。増える可能性もあります。
その後、「超の行為の果てにあるのは何か」について、「超が未来人である」ということを前提に置きつつ、
・クロノ的時間概念の場合、超はどうなってしまうか
・ハルヒ的時間概念の場合、超はどうなってしまうか(2通り)
・改変後の世界は超にとってパラレルワールドか否か
の3点を考察します。
そして結論として、「ネギま!における時間概念はどういうものか」ということを語ろうと思います。
原作の展開と、どっちが早くなるのやら…。

なお、今回の記事を制作していく過程で、こちらに記載されているURLの記事を参考に使用する場合があります。
復習気分でも予習気分でも、一見しておくのを薦めます。

時間渡航と歴史改変に関する以下略(( 2006.11.26

11/26
情報チェック終了。
黒猫さんとこのニュース記事のログ全てと、風雅さんとこの文章系まとめのログ全てに載っているものからピック完了。
もう疲れた((

11/25
その内やります。本館の日記で語っている奴です。
どうしても情報の整理に時間がかかるので、俺の手元にある参考資料と、参考にできそうなネット上の記事をとりあえずピックアップ。
つまりはメモなんだが。
「これ使えませんか」的にコメントに記事URL書き残してくれる人がいたらめっちゃ助かる。

11/26現在
・クロノ式時間渡航
・ハルヒ式時間渡航
・ネギま!における時間渡航は上記2つのどちらに近いか
・http://blog.livedoor.jp/iruris/archives/50736973.html
・http://hakuro.info/blog/archives/2006/06/21_235715.php
・http://northernstar.blog44.fc2.com/blog-entry-291.html
・http://northernstar.blog44.fc2.com/blog-entry-292.html
・http://northernstar.blog44.fc2.com/blog-entry-294.html
・http://northernstar.blog44.fc2.com/blog-entry-295.html
・http://yameroyo.blog25.fc2.com/blog-entry-180.html
・http://9216.fc2web.com/column/050705.html
・http://queseraserasera.blog51.fc2.com/blog-entry-100.html
・http://queseraserasera.blog51.fc2.com/blog-entry-101.html
・http://queseraserasera.blog51.fc2.com/blog-entry-116.html
・http://dabunudab.blog54.fc2.com/blog-entry-41.html
・http://mamemamen.seesaa.net/article/18290329.html
・http://d.hatena.ne.jp/crow2/20060615
・http://d.hatena.ne.jp/crow2/20060616

『ネギま!好きへの100の質問』バトン 2006.11.22

一さんとこから。

■注意
1 問1で、3を選んだ場合、ネギま!好きでは無いので、問2以降を回答してはいけません。
2 出来る限り全部の問に答えて下さい。もし、無い場合でも、空白にせず、何か文章を入れる事。
3 ボケ回答は出来る限り控えて下さい。また、勝手に内容を変更したり、減らしたり、増やしたりするのも控えて下さい。
4 もし、ボケ回答をしたい場合はあらかじめ「この系」http://konokei.blog58.fc2.com/ の一まで連絡下さい。
5 バトン内での限度を超える批判、悪口等は絶対にしないで下さい。
6 この、バトンは基本的に回す人の指定はしません。ですので、したい人がいましたら勝手に貰っていって構いません。但し、コメントの方にその事を必ず書いていって下さい。

PS2ネギま!3時間目全ED感想 2006.11.19

昨晩の深夜1:10に全31人のEDを回収しました。
プレイ時間にして25:36:31。発売日の夕方前から始めたにしては、まあまあのタイムスコアでしょうかね。
ただ、中ボス戦後の休憩デートイベントは回収しきってないんですけど((
では、追記から各キャラルートの感想。基本は3行ですが、余計に語りたいキャラだけは長いです。

PS2ネギま!3時間目 2006.11.17

初日の徹夜プレイはゲーマーとして義務だと思います。
俺は昨日の10:30頃に確保して、15:00過ぎからプレイ開始して、晩飯等の時間を抜いて先程部室でプレイしていた9:30頃までに、
合計12時間程で2/5の12人のEDを回収しました。この土日でコンプ出来る。イレギュラーな用事が入らなければ。
回収したのは、さよ、裕奈、和美、夕映、亜子、アキラ、美砂、明日菜、真名、楓、千雨、ザジです。
細部の感想は続きから。

第二回漫画最萌トーナメント:一次予選17-24組 2006.11.15

漫画最萌、今日は一次予選05組の日。
一次予選17-24組の個人注目キャラのピックアップ。

11/15・ポケモン情報 2006.11.15

突然ですが、第1・3水曜の隔週更新でポケモンの公式対戦イベント・対戦オフ会の情報扱うことにしました。
今年はコランダムカップがあって全国のオフ会が繋がれる可能性を示したのですし、各地で参加者が増えポケモン対戦の発展を期待しつつ。
Wi-Fiのみによる対戦会情報は一切扱いません。

詳細・参加希望は各ページにて。
[公式イベント]
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール バトルフェスタ★2006
11月25日(土)・26日(日):神戸国際展示場(関西会場)
12月2日(土)・3日(日):ポートメッセなごや(東海会場)
12月9日(土)・10日(日):西日本総合展示場(九州会場)
12月16日(土)・17日(日):パシフィコ横浜(関東会場)
各日9:00?17:00(最終入場16:30予定)
入場料:無料

[北海道・東北]
情報なし

[関東]
ヤシオ2周年記念オフ(東京)
日時:12月3日(日)
会場:古石場文化センター第三研修室
開催時間:10:00?
参加定員:約30名
参加費:記載なし

第13回あんぐらオフ(東京)
日時:12月23日(土・祝)
会場:江東区豊洲文化センター第6会議室
開催時間:10:00?21:00(予定)
参加定員:40名(主催者2名含む)
参加費:300円(予定/参加人数によって上下する可能性があります。)

[信越・北陸]
第19回石川オフ(石川)
日時:12月23日(土・祝)
会場:金沢市女性センター 2階研修室3
開催時間:9時?17時(途中退室可)※対戦開始は10時からとします
参加定員:記載なし
参加費:300円以下(参加人数によって変動あり)

[東海]
情報なし

[近畿]
PBM・DP1stポケモンダイヤモンド・パール対戦・交流会(大阪)
日時:11月18日(土)
会場:クレオ大阪中央・研修室1
開催時間:9:30?17:00
参加定員:40名(見学者含む)
参加費:会場設備費用を参加者の人数割り。目安として200?300円程度。

第6回ぼ?るぱ?くオフ会(大阪)
日時:2007年1月7日(日)
会場:クレオ大阪南2F会議室
開催時間:9:30?17:00
参加定員:最高30人
参加費:500円以下 (施設使用料・付属施設使用料の合計を参加者で頭割り、10円未満は切り上げ)

[中国・四国]
情報なし

[九州・沖縄]
第6回アザレアカップ(福岡)
日時:11月23日(木・祝)
会場:クローバープラザ507研修室
開催時間:9:00?17:00
参加定員:主催者を含め、30人程度。先着順
参加費:100円

ラブCPについて語ろうバトン 2006.11.13

今までのバトン傾向から外れるようなのがまわってきた。
「?」に好きなカップリングを入れていいらしい。
複数でやらせてもらいます。

第二回漫画最萌トーナメント:一次予選09-16組 2006.11.12

漫画最萌、今日は一次予選02組の日ですね。
一次予選09-16組の個人注目キャラのピックアップ。

真夏の夜の夢・夏美考察 2006.11.11

今日、学内公演で行われていた「真夏の夜の夢」を鑑賞してきました。
そして、夏美の演じる役に関する考察をここに簡潔に記しておこうと思います。
なお、役名は手渡されたパンフレットに基づいて記載していますので、原作との多少の違いがあってもご理解を。

第二回漫画最萌トーナメント:一次予選01-08組 2006.11.11

今日から1次予選のようです。詳しくはまとめサイトへ。
キャラ数からしても凄いもんです。分かるキャラで注目しているのだけコメントしておこうかと。
とりあえず、08組まで。

【大阪芸大】真夏の夜の夢【学内公演】 2006.11.08

11/7
朝から吹いた((
バスから降りたら学内公演の宣伝看板が目に入ったんです。
一番上に記されていた演目が、

真夏の夜の夢

だったんですよ。昨日までは看板無かったはず。あれば気付いてるし。
ちなみに、大学のHPでは宣伝されてません。学内公演だからか知りませんけど。
本日中に携帯で証拠写真用意しておきます。画質良くないだろうけども。

日時:11/11 15時?
場所:芸術劇場

あと数日です。学外の人も観に来れると思いますけど、ちゃんと調べて明日追記します。
俺は観に行きます。もちろん、夏美が演じたと思われる妖精役に注意しながら。
明らかに、純粋に演劇を楽しもうとはしてないけども((

11/8追記
宣伝看板には特記事項も何もなかったので、学外の人も見れると思います。
何気なくバス乗って、何気なく芸術劇場に入れば鑑賞出来るはずです。

漢字から読み解くネギま!・茶々丸編 2006.11.03

バイトが続くと、疲れでロボットの身体が羨ましく感じる((


漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」


今回は茶々丸。
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
