Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2006年09月

2006年09月 の記事一覧

| |

--.--.--


【GBAから】ポケモン・戦闘時の処理順序仕様変更考察【DSへ】 2006.09.30

まだクリアしてません。もうクリアしてる人はいくらでもいるんでしょうけども。
今現在バッチ7つでギンガ団アジト攻略直後。ダイヤなのでそろそろディアルガっぽい。
そんなことはどうでもよくて、DSになってから対戦時の処理順序や戦闘不能時の仕様が変わってました。
これは今後のオフ会での対戦戦略(特にダブルバトル)に関わる事と考え、考察していこうと思います。

ネギま!サイト管理人に聞いてみたい11の質問 2006.09.30

一さんとこから取ってきました。ていうか今現在右方向に10mと離れていないところにいます((
回答は続きから。

気になった話題・9/25 2006.09.25

今朝、携帯から適当に巡回してたら、たまたまこんな記事に行き当たった。
細かい事は該当記事を読んでもらえば分かるんですが、2chユーザーとmixiユーザーの相違点なんかを語ってます。
この記事中に、俺が強く興味を持った部分があった。


とりあえず俺の立場を明確にしておくと、どちらも好きではない。
まずmixiに関しては、俺は利用していないので詳しく知らんが、招待制の閉鎖的コミュニティというイメージ。温室とは上手い喩えたものだと正直に思う。
2chに関しては、こちらはポケモンと漫画関連を利用させてもらってるが、匿名を盾に言いたい放題やりたい放題というイメージ。
どちらも間違ったイメージではないと思う。


さて、件の記事だが、

2chねらーとmixiユーザー。
この違いはなんだろなぁ?
何かが決定的に違う。いろいろ考えた。で、思った。

ネットの世界には2種類の人間がいる。
インターネットの力を信じる人間と、信じない人間だ。

という文があった。だがこの文言、決定的に忘れている事項があると俺は思った。
ネットといえど、そこで情報を発したりなどして動かしているのは紛れもなく人間だということ。
従って上記の文に修正を施すとしたら、最後の文章は
「人間の世界には2種類の人間がいる。人間の力を信じる人間と、信じない人間だ。」となる。
主題が2chとmixiの比較で、ネットという言葉に運悪く置き換えられているために、
件の記事を読んだ人や紹介している人、もしかすると件の記事を書いた本人も深く考えてないんじゃなかろうかと思いたくなる。


はっきり言わせてもらうと、世の中のごく少数を除いて、「他人を信じない人間」ばかりでしょう。
俺は似たような事を8月初頭にも言いました。
俺は基本的に「他人を信じる人間」です。でなければこういうことをわざわざ発言しません。
加えて言っておけば、「信じない人」は「信じない人」のままだろうとも信じています。
平和であれと思ったから、過去にこんな小説(9月内限定公開中)を書きました。本館の日記でも思ってることを書きました。
何かを変えるには行動するしか手段はありません。たとえ1人だろうとも。
1人では影響力がなくとも、複数、大多数になれば変わってきます。


さて、ここまで読んでくれた人で、俺みたいに1人だろうが何かをやろうとする気の持ち主は何人いるんでしょうか。
くだらねーと思う人が圧倒的多数になるんでしょうけど。
「続きを読む」に収めてないこともよく考えて下さい。何故長文を全て最初から読めるようにしてあるのか。
仮にも放送業界を目指している身なので、どんだけ叩かれようが「何か」を発信することを止めるつもりはないのであしからず。

経県値マップ 2006.09.24

これです。
以前、道オフの仲間がやってた時に便乗した覚えがあるものなんですが、
あれから1年程経って生活状況やらが激変してるので再計測してみました。
自分の行動力を測れるので面白いかと思います。
俺の結果は続きをどうぞ。

ネギま!DS購入予定者に一ゲーマーとして警告 2006.09.17

ネギま!DSを買う予定で、DSを所持していない人には聞いてほしい。
持ってるなら読む必要性なし。それでも目を通しておいて損はないと思う。
続きへどうぞ。

自己紹介バトン 2006.09.12

Falcon師匠から自己紹介バトンもらいました。


?回す人を最初に書いておく
一さんお願いしますね((


以降の問いは続きに。

ネギま!のキャラソンの曲名を31+α人分考えよう!企画 2006.09.10

先にある意味で勝利宣言((
一さん、お待たせしました。キャラソン企画、締切日提出。
作成経緯も含めて続きから。

ネギま!好きに勧めるQMA入門 2006.09.06

今月初めに発売された、QMAファンブック「マジックアカデミーへ行こう!」。
もうライトプレイヤー並みのプレイ頻度と、鍍金賢者とも呼べないような俺ですけど、買って来ました。
これ、ネギま!好きな人は買っておいても損はないと思います。
「魔法先生ネギまのほん。」という同人誌でおなじみなあとりえ雅の藤枝雅さんが漫画描いてたり、ユウ&サツキ役の佐藤さんのインタビュー記事もあります。


感想なんかも書きますが、
「突然ですが問題です」
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
