Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > ゲーム

カテゴリ:ゲーム の記事一覧

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず1週 2008.11.21

クロノトリガーDS、昨日10:30頃開始して本日18:30頃に1週目クリア。
全マルチイベントと黒の夢3周と、竜の聖域と次元の闘技場を少しで16時間弱。こんなもん?
パーティ固定をせず、1週目での全技習得を優先しながら進めたんですが、まさかロボがジェノサイドーム突入時でロボタックルすら覚えてない状態になるとは思わなかった。
技習得が終わってからはクロノ・マール・エイラで固定して、色仕掛けする場面以外はヘイストバーサクエイラで楽しながらプレイ。
他にもカプセルを一切使用しなかったので、素早さ考慮の装備調整は楽しかった。燕やタバンシリーズが大活躍。

まだ強くてニューゲームにしておらず、竜の聖域関係をプレイ中。これ、受けれる依頼は同時に全部受けといて問題なさそう。
次元の闘技場は時間が必要かな?まだあんまり分からない。
クリア後に次元の狭間が出てきたけど、こちらはまだ放置中。
これら全ての心配事項は、強くてニューゲームで内容が引き継がれたりするのかどうか。
出来るだけやりこんでから強くてニューゲームをしようと思う。
まあちょっと調べたらどうなるのかは分かりそうなもんだけど。
スポンサーサイト

パワプロ15栄冠ナインでネギまキャラ育成・その3 2008.10.10

そういえば、これ見せてませんでした。
pawa-name.jpg
ちゃんと、埼玉県の麻帆良高校としてプレイしています。監督名が山本なのは、アキラのアロワナからってことにしておきます。そういうことにしておきます。
下段の一番左を選択することで、新入部員の能力確認や、名前変更が可能になってます。いい素材が見つかったら、この段階で名前を変えておいて育成している訳です。
残念ながら、名前以外の項目は変えられないし、プロ入り後に変更できるプロフィール以外は一切分からないんです、この段階では。

前回まで。

今は、あやか達の1つ後輩が卒業式を迎える前まで進めています。
この世代は3人。天才外野手の楓、威圧感持ち一塁手の古、おまけの千雨。
もちろん本命は楓と古。特に楓は天才型なので成長度は通常より高いので失敗したくないところ。


さっさと能力公開してしまいましょう。3年夏は半端な成績だったので。
pawa12.jpg

・古 右投左打 一塁
弾道:4 ミート:E7 パワー:A180 走力:E7 肩力:E6 守力:D8 エラー回避:C10
特殊能力:威圧感、4番×


初期能力で威圧感を持っていたので、バカの一つで打撃だけ3年間鍛えました。
1年秋から4番を任せてたんですが、途中で4番×が。それからは3番起用。
バットやリストバンドは黄色系統で統一。ちなみに、ちゃんと国外出身にしてあります。前回のエヴァも。

pawa20.jpg

・長瀬 左投左打 外野
弾道:3 ミート:D9 パワー:B111 走力:A14 肩力:A14 守力:C10 エラー回避:C11
特殊能力:盗塁5、ハイボールヒッター、ヘッドスライディング


早い時期に守備走塁を鍛え、2年秋を過ぎたあたりからパワー強化。半端なところで負けたのでパワーがいまいち。
忍者らしく、盗塁5を道具で習得させました。
装備は古同様に青で統一。バットだけは青がないので黒で。

この世代の後、初期で「大月」なる新入部員が入り、低迷期に。大月が引退の年に良さそうな左投手と三塁手が入り、これをザジと刹那にして育成。そしたら、刹那の出身地がすごいことに。
pawa15-1.jpg
これは3年夏前に記録した画像ですが、いじることのできない出身地が京都でした。なんという偶然。
が、この世代は3年夏を初戦敗退していまい、刹那はプロ入り出来ず、ザジのみプロ入り。

pawa31.jpg

・ザジ 左投左打 投手
球速:138km/h コントロール:D129 スタミナ:D73
変化球:カーブ4、フォーク4、スクリュー4
特殊能力:対ピンチ4、リリース○、打球反応○、変化球中心


初期能力が高めだったのだが、左投げアンダースローだったので誰にするかしばらく迷い、ザジに。
落ちる球2種だったのでそれぞれ4まで上げて、更に1種覚えさせて4まで上げる。この段階までで2年秋過ぎまでかかり、残りの期間を特殊ストレート習得に絞って専念。
初戦敗退のせいか、もう少しのところで習得できず。
右のオレンジのグラブとリストバンドはよく手に乗せている小鳥、左の水色のリストバンドは左目下の化粧の代わりです。

大月の低迷期を過ぎた翌年、ザジと刹那が2年の時に俊足を期待できる美空と風香が入学。
いたずら3人組による1番2番コンビが、まさかの成績を…。

パワプロ15栄冠ナインでネギまキャラ育成・その2 2008.10.05

前回までのおさらい。

裕奈の世代が引退して、今、1つ下の学年には茶々丸、2つ下にはまき絵・エヴァ・あやかが控えてます。
ポジションの都合で、茶々丸のプロ入りが厳しくなりそうな現状ですが、何とかしたい。
この4人の中での本命は、エヴァですね。初期能力がヤバかった。


まず茶々丸の結果から言うと、なんとまさかの地区大会敗退でプロ入りすら逃す。
ちなみに捕手でした。初期能力で対左投手5を所持していたので期待していました。
両打ちにしてロボっぽくしたりして2年に進級した時に悲劇が。
キャッチャー◎を所持した捕手が入学。この能力をスルーするわけにもいかず、あやかにして育成。
同期のエヴァ・まき絵はそれぞれ投手と外野手。エヴァは初期で威圧感とキレ4所持。2年間限定ではあるが、エヴァ・茶々丸バッテリーが誕生。

茶々丸が引退し、育成のメインが3人と新入生3人の6人に。
そして、あやか世代の3人は全員プロ入りを果たしました。
pawa29.jpg

・雪広 右投左打 二塁・捕手
弾道:2 ミート:C11 パワー:C99 走力:C11 肩力:B12 守力:C11 エラー回避:B13
特殊能力:満塁男、キャッチャー◎、チームプレイ○


さて、先程「捕手が入学」と言いました。捕手だったんです。通常のサクセスでは、サブポジを取得してもメインポジションは変わることはないのですが、栄冠ナインの場合は、新たに習得したポジションがメインになり、元メインがサブポジになるのです。あやかには、委員長らしく内野の要として二塁も守れるようにしました。
育成としては、守備走塁をメインに平均Cになってから打撃を強化。3年夏を迎える前に、道具でチームプレイ○を取得させておきました。

pawa26.jpg

・エヴァ 右投右打 投手
球速:145km/h コントロール:B157 スタミナ:D67
変化球:フォーク6
弾道:1 ミート:D8 パワー:E72 走力:D8 肩力:F4 守力:G3 エラー回避:C10
特殊能力:キレ4、威圧感、テンポ○


この世代では大本命として育成してきた。初期能力でキレ4と威圧感とフォーク2。まずはフォークを6まで伸ばす。その後、球速を鍛え、143km/hあたりからコントロールを。スタミナは捨てて中継ぎ・抑え想定。
出来れば変化球をもう1種投げさせたかったが、フォークの伸びが遅くて手が回らず。
野手能力は、パワーとエラー回避以外は初期のまま。意外にも高めな野手能力となっている。
なお、生年月日は吸血鬼ということで十五夜にしておいた。

pawa16.jpg

・佐々木 右投左打 二塁・外野
弾道:2 ミート:B12 パワー:D92 走力:B12 肩力:C10 守力:C10 エラー回避:C11
特殊能力:ヘッドスライディング、ミート多用、ムードメーカー


ぶっちゃけ、おまけの育成に近かったまき絵。とりあえず足から鍛えさせてBに。守備面を鍛え、ミートを上げる。パワーは抑え気味に。
合宿期間に、強振多用を取得してしまい、似合わないのでミート多用を付け直す。
スカウトへの売り込みはネギまキャラを優先していたとはいえ、まき絵もプロ入り。

今は、あやか達の1つ後輩が卒業式を迎える前まで進めています。
この世代は3人。天才外野手の楓、威圧感持ち一塁手の古、おまけの千雨。
もちろん本命は楓と古。特に楓は天才型なので成長度は通常より高いので失敗したくないところ。

パワプロ15栄冠ナインでネギまキャラ育成・その1 2008.09.29

ちょっと気が向いたので、数日前からパワプロでネギまキャラ育成してます。
類似:じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり?・パワプロでネギま!キャラの選手をつくってみた

パワプロ14以降から、サクセスには「栄冠ナイン」というシナリオがあります。
これは高校野球の監督として選手達を甲子園優勝とドラフト指名されるよう育成するシナリオになってます。
従来のサクセスと違い、同時に複数人をプロ入りさせることの出来る画期的なものです。
難点は、投手の習得変化球の方向は指定出来ても球種を指定できないとか、投手野手共に特殊能力の習得自由度が狭い程度ですから、こうやって漫画のキャラ再現をするには、理不尽数値が叩き出せない分向いているんじゃないかと思ってやってみました。

今回俺が使用したのは、パワプロ15の栄冠ナインです。
自分の出身高校で30年くらいやって、やっと甲子園制覇出来たのとプロ100人輩出したので、今回のネタに走ったわけです。
30年の下積みのため、継承されてきた街の住人達のおかげで既に学園都市の雰囲気がありました。
弱小校スタートなので、最初の数年は捨てるつもりで開始。が、2年目の2009年にそこそこいい投手が入学。
この投手をまず最初の育成対象に。そして育成した結果がこれです。
pawa02-1.jpgpawa02-2.jpg
pawa02-3.jpgpawa02-4.jpg

・明石 右投左打 投手・外野
球速:146km/h コントロール:D130 スタミナ:E48
変化球:スライダー4、カーブ4
弾道:2 ミート:D8 パワー:D82 走力:F4 肩力:C11 守力:F5 エラー回避:D9
特殊能力:打球反応○、三振、投球位置左


初期数値でスライダー2とカーブ1に打球反応○。野手能力も高め。これを育成対象にしない訳にもいかず。
スライダーを4、カーブを3まで上げた後に野手能力の強化を開始。
パワーがD手前、肩がCに到達したところで外野手を習得。ここまでの間に2年秋。
そこから球速強化しながら、3年夏はエースナンバーを着けながらも7番左翼で起用しつつ、終盤にマウンドへ行く起用法。
甲子園を体験して野球部を引退し、プロ入り。

特徴としては野手が兼務できるところ。バスケ部っぽく肩強め。ちなみにオーバースロー。
3年の夏を迎える前に、サイドポニーの代わりにアイテムで投球位置左を習得させる。
打撃能力も低くないので使い勝手よし。
なお、右下の画像を見てもらえば分かりますけど、生年月日を合わせるために「プロ2年目」です。

裕奈の世代が引退して、今、1つ下の学年には茶々丸、2つ下にはまき絵・エヴァ・あやかが控えてます。
ポジションの都合で、茶々丸のプロ入りが厳しくなりそうな現状ですが、何とかしたい。
この4人の中での本命は、エヴァですね。初期能力がヤバかった。

画像抽出ツールで遊んでみた 2007.12.23

先日、とあるブログでPS2ネギま!の画像抽出ツールを見つけて、札幌に帰る前の数日はそれを使って遊んでました。
今までゲームをプレイするのに攻略本・攻略サイトを使うことはあっても、PARとかこういったツールに手を出してはいなかったんですけれども。
どりたくでどうしても出ないCGを見てみて、出し方を考えてみるために手を染めてみた訳ですが…。
結果は追記から。
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。