Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 漫画

カテゴリ:漫画 の記事一覧

--.--.--


久々に更新してみる 2012.01.23

生きてます。ある意味死んでました。お久しぶりです。
本格的に介護生活しちまって、代わりについったーの方で活発に動いてました。
今後も多分ついったーメインになるとは思いますが。

2012/6/10【Super Colors】
唐突ですが、じつはこちらの「Super Colors」というイベントにサークル参加予定になっています。
そしてサークルHPがこちら
とりあえずまあ、そんなお知らせでした。

09年・マンガエピソードベスト10 2009.12.31

今年も買い漁っている漫画・雑誌からベストエピソード10話選んでおきましょう。ちなみに、去年選んだ10話はこちら
本年付けで発行された単行本・雑誌を対象に選出します。今年の選考対象はこちらとなりました。

WORKING!!6巻、苺ましまろ6巻、兎-野生の闘牌-11巻、けいおん!2-3巻
コイネコ6-7巻、咲-Saki-5-6巻、涼宮ハルヒの憂鬱8-10巻、東大を出たけれど3巻
ネギま!?neo6-7巻、鋼の錬金術師21-24巻、ポケットモンスターSPECIAL31-33巻
まじかるストロベリィ9-10巻、魔法先生ネギま!25-28巻、みなみけ6巻
ムダヅモ無き改革2-3巻、ゆびさきミルクティー8-9巻
+上記続刊相当分、10年新規購入見込み作品


俺の購読圏では週刊誌が今年は去年以上に不作の印象、月刊誌は安定、隔週誌は明暗分かれました。
それでは、追記からどうぞ。

いい夢が見れるかも知れない新連載・キミとおやすみ 2009.12.11

まじかるストロベリィの最終回が載ったヤングアニマル12号からちょうど半年経った24号。
まつもと剛志先生がヤンアニ本誌に新連載と共に戻ってきました。
タイトルは「キミとおやすみ」。前作に引き続き4コマです。告知などに使われた絵は下記よりご覧になれます。
関連:新連載やります・Thank you Berries☆

予知夢を見ることが出来る小学校教師・三枝未来子(さえぐさみきこ)を中心とするほのぼのとした話です。
前作のまじストで例えると、日夏のようなネジの抜け具合と毬藻のような正直さを持った女性です。
4コマの1本1本でニヤニヤも出来て、あったかい気持ちになれます。まつもと作品の特徴ですね。
この作品を読んでると、いい夢が見れそうな気分になれます。是非とも読んでいただきたい。

どうなる学年誌? 2009.10.28

<小学館>「小学五年生」と「小学六年生」今年度で休刊(Yahoo!ニュース)
もう少し動きを待とうと思ったんですが、やぶうち先生に肩透かし食らってしまった・・・。何らかのコメント出すと思ったんだけどなぁ。
昨日の朝日新聞のでは一面に入り込んだこの一報。ちょっと簡単には信じられんなぁ。黒字になるように発行部数計算してると思ってたんだけど。
6学年分の学年誌の中でも、ここ十数年間掲載漫画の質が高かった2誌だけにこの休刊はかなりダメージがでかい印象がある。
俺が小6だった頃は、「ポケットモンスターSPECIAL」はレッドvsグリーンの決勝が行われていて、「少女少年」はかずきの頃でした。そう、俺は1986年度・昭和61年度生まれです。
あれから十数年経ってますが、ポケスペは作画家は変ったものの未だ3誌縦断連載で現役だし、やぶうち先生も「ないしょのつぼみ」で学年誌連載が合計4作で14年目ですね。
世紀の変わり目の時を支えてきた2作家ですから、簡単に作品を止めるとは思ってはいないですけれども、配置転換が難しいんだろうなとは思ってしまう。
やぶうち先生はchuchuの方まで止まってしまうけどこれはどこかで続行させてもらえるんじゃなかろうか。ないつぼの性教育漫画枠は今年で終えて後進に譲っていいと思うけれども。代わりに少女少年みたいなどちらも読みやすい作品を描いてもらえたら嬉しい。次回作に期待しているだけに。
ポケスペの方は単純に下の学年誌にスライドするのか、別雑誌との並行連載か・・・。縦断連載も売りのひとつなだけに、簡単には学年誌から離れてほしくはないところ。とりあえず月が変われば制作秘話で何か言ってくれるとは思うのだけれども。今日が33巻の発売だし、幸先のいいことになってくれれば。

それにしても、小学館は月刊誌で強い印象があるだけに、この休刊が飛び火しないといいんだが。

まつもと剛志先生のブログがありました 2009.10.02

「まじかるストロベリィ」が終わったのは夏の頃でした。
その夏が終わって秋になった今、まつもと剛志先生のブログが発見されました。
saki-01-4-1.jpg
どうやら12日ほど前に開設していたようです。しかも、連載終了後から沖縄に移住してたっぽいです。次回作は沖縄で製作するんでしょうか・・・。
ブログにはまつもと先生の代名詞的な2コマ漫画が載っております。2コマできっちり見せきってくれるまつもと先生は大好きです。

まじかるストロベリィ (ジェッツコミックス)まじかるストロベリィ (ジェッツコミックス)
(2005/04/28)
まつもと 剛志

商品詳細を見る

まじかるストロベリィ 10 (ジェッツコミックス)まじかるストロベリィ 10 (ジェッツコミックス)
(2009/07/29)
まつもと 剛志

商品詳細を見る
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
